2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機のレンタル

自動販売機をレンタルしたいという需要があります。自動販売機を設置するのではなく、・撮影で使いたい・イベント会場に一時設置したいといった理由で、自動販売機を購入したり フルオペ契約で設置するほどの必要はないけれど、 一時的に使いたいという需要…

コンビニと自販機の選択

近くにコンビニがある場合、自動販売機を設置しても売れるのでしょうか。コンビニは24時間365日営業しており、 自動販売機の強みである24時間365日営業を行っています。では、自動販売機の優位性は何でしょうか。・コンビニのレジ待ちがない ・コールドドリ…

自動販売機の空き缶回収について

自動販売機が設置してあるとなりには、 多くの場合にゴミ箱が設置してありますね。空き缶の回収を目的としたゴミ箱です。空き缶の回収は、誰がするのでしょうか。(1)自販機を購入して設置している場合 自販機を購入して設置、運営している場合は、 その自…

自販機設置場所は、どこが儲かるか

自販機の設置場所で儲かる場所はどこか? せっかく自販機を置くのですから、一本でも売れて、少しでも多くの売上手数料を得たいとかんがえるのは誰だって当然です。では、どこか儲かって、どこか儲からないのか。(1)儲かる場所 不特定多数の人が集まる場所…

オフィス置き菓子と自動販売機

仕事中小腹が空いたけど、軽食をとる時間かない、コンビニに行く暇がない。 そんなときにオフィスにあると嬉しいのが、置き菓子です。オフィスグリコや森永の冷蔵置き菓子が有名どころでしょうか。仕組みは、まず、業者がオフィスにお菓子箱を設置してくれま…

自動販売機設置の電気工事

自動販売機を設置するには、電源が必要です。大きな機械なので、特殊な電源が必要なのでは? 自動販売機を設置するためにわざわざ電気工事なんて…と、躊躇される方もいるかもしれません。 しかし、結論から言えば、自動販売機の電源は、通常の100Vのコンセン…

自動販売機。福利厚生で販売単価を下げたい

オフィスに自動販売機を設置する場合、ジュースの販売価格を下げたいということはよくあると思います。私自身の経験上も、オフィスに設置してある自動販売機の多くは、通常の自動販売機よりも単価が低く設定してある自動販売機をよく見かけます。では、フル…

自動販売機で炭酸飲料の売れる時期

自動販売機でも数多くの炭酸飲料が販売されています。コカ・コーラを始め、スプライトやファンタ。 三ツ矢サイダーに、カルピスソーダ。 オランジーナなどなど。一般的に炭酸飲料が良く売れるのは、温かい時期です。炭酸飲料の特徴は、その爽快感です。春〜…

自動販売機の販売手数料

フルオペレーション契約で自動販売機を設置した場合、 設置者には、自動販売機で販売実績に応じて、 手数料が支払われることになります。自動販売機での販売手数料は、 売上に対する利率で決定されることが多いです。この利率が、自動販売機を設置する際に、…

自動販売機設置の許可や免許について

自動販売機の設置を検討するにあたって、役所への届け出や免許類が必要かどうかについて、よく聞かれることがあります。原則不要ですが、取り扱う商品によって必要なものもあります。原則不要というのは、日本国内で最も設置されている 缶やペットボトル等の…

はんこ・印鑑の自動販売機

飲料以外にも、 食品、新聞や生理用品、新聞紙など様々な商品を取り扱う 自動販売機が設置されている様を見かけることがありますが、 最近は、はんこの自動販売機が設置されたというニュースがありました。実印・銀行印・認印ににも使える本格的な印鑑を5分…

駐車場(コインパーキング)と自動販売機

ここ10年、いや20年でしょうか。 いわゆるコインパーキングが急速に増えました。元々は、企業、個人など土地所有者の遊休地活用として 駐車場化することにより、現金化を図ることを目的とされてきました。2006年には、道路交通法が改正され駐車監視員対策と…

アイスクリームの自動販売機

夏になると人気が出るのは、アイスクリームの自動販売機です。アイスクリームの自動販売機といえば、 江崎グリコのセブンティーンアイスが著名ですね。そのほか、「クーリッシュ」「クランキー」「モナ王」などを取り扱うロッテのアイスクリームの自動販売機…

レッドブルの自動販売機

エナジードリンクの需要が伸びています。エナジードリンクとは、最近の商品で最も知名度が高い商品の例としてはレッドブルが挙げられます。そもそも、レッドブルをご存知でしょうか。レッドブルは、オーストリアのRed Bull GmbHが販売する清涼飲料水で、 主…

自動販売機は台風が来た時も便利!

せっかくの3連休だと言うのに、 日本の各地は台風の影響で雨風が強くなっています。普段であれば、 ちょっとした買い物に近所のコンビニへ気軽に行けるわけですが、 こんな天気であれば、目と鼻の先のコンビニですら 外に出るのは億劫になるもの。 全く困っ…

自動販売機の電気代

自動販売機設置をフルオペレーション契約で設置した場合、設置場所提供者として出て行く費用•コストはどんな費用であって、おそよいくら位を想定すべきでしょうか。基本的に負担が発生するのは、月々の電気代のみになります。では、自動販売機の電気代は何円…

自動販売機の設置に必要なスペースについて

自動販売機を設置するにあたって、だいたいどれくらいの広さが必要でしょうか。概ね、 1㎡(平方メートル)を見ておくとよいでしょう。坪数でいえば、0.3坪程度、 和室風にいえば、0.6畳程度、 ということになります。狭い日本の多様なニーズにあわせてか、 …

自動販売機の設置台数

街のあらゆるところに設置されている自動販売機。日本に設置されている自動販売機の台数は、 飲料の自動販売機だけで、256万台(2012年末)もあるようです。このうち、清涼飲料…いわゆるジュースの自動販売機が218万台で 圧倒的に多いのです。ジュース以外の…

どのジュースメーカーの自動販売機が良いのか < 比較

自動販売機を設置して清涼飲料水を販売するメーカーにはどのような企業があるのでしょうか。 また、どの企業の自動販売機を設置するのが良いのでしょうか。日本国内に多くの自動販売機設置会社がありますが、 飲料メーカー系の主要な企業はおよそ以下の会社…

自動販売機の業界団体

いわゆる自動販売機業界で活動をしている企業を中心にした業界団体があるのをご存じですか。それは… 一般社団法人日本自動販売機工業会 さんです。日本自動販売機工業会を構成する会員を見ると、 自動販売機の設置をしている業者というよりは、 自動販売機の…

100円自動販売機。なぜ安く売っているのか。

街のあちこちで見かける自動販売機。 特にジュース等の清涼飲料水を取り扱うものが多いです。ここ最近は、120円の缶ジュースを100円や80円と通常よりも低い価格で販売する自動販売機もよく見かけるようになりました。購入する側としては、同じ商品を買うので…

自動販売機の設置方法

自動販売機を設置するには、大きく分けて2つの方法が考えられます。自動販売機の設置方法は、 (1)自動販売機の機械を自動販売機の販売会社から買い取る (2)自動販売機のオペレーション会社に場所を貸す という方法が考えらてます。私の個人的な見解では…